【対馬】カヤックフィッシングは体力勝負

2023年11月1日水曜日

かやっく 釣り移住 釣果

t f B! P L

やっとこさ、釣果を上げることができたので、釣り記事の更新を!
釣り記事以外も色々と滞ってますが、私の中でのメインは釣りなので
前の記事にも書いたけど、なかなか釣果に恵まれない8月を過ごし、9月もこの調子で行ってしまうのかという不安を抱え過ごしてました。
ならば大海原に出航だ!!
とこんな書き出しですが、この後私のスマホが絶不調に陥り、記事の更新ができてませんでした笑
この話は別の記事で、、、書くかも


そんなわけで、久しぶりにカヤックで海に漕ぎ出しました
カヤックフィッシングって海の上をパチャパチャ漕いで
いい感じの場所で釣りしてるって感じにみえるかもだけど、、、
ものすごく体力がいります!!多分見てる時には想像すらできなかった疲労を味わうことになりますよ笑

そんなカヤックフィッシングに関して書いていこうかと思います
私が持っているカヤックは釣りに適したフィッシングカヤックでシットオンのタンデムタイプ、足漕ぎもできる3分割式です
わかりやすく言うと、これ買いました

楽天で見るhttps://a.r10.to/hNY2GD


本当はいろいろ他のも検討していたんだけど、分割できて2人乗りでって探して、そして何より対馬まで配送してくれるのが、これしかなかった。。。
レビューが少なく、あってもあんまりいいこと書かれてなかったけど、まあ、問題なく使えてます。
ただね、重いのよ、、、
車への積み込み、組み立てで体力削られ、疲れて戻ってきてからの片付けでとどめを刺されます。(といっても、ほぼ相方さんにしてもらってるけど)

いざカヤックフィッシング!

この日はカヤックを車に乗せて、海岸に向けて車を走らせてたら大雨、そして雷雨
砂浜横に車をとめて雨雲レーダー確認し、1時間半ほど雨雲が去るのを待つ
雨がやみ、雷も全く聞こえなくなったとこで、組み立てをして出航
雷が鳴っている時は絶対に釣りをしてはいけません!!

キコキコ漕いで、ベイトの反応がある場所で幾度となくチャレンジしたのですが、全くの無
ならばと、青物は諦めて根魚ポイントに移動
移動してさっそくアカハタヒットしたけど、小さいのでリリース
そのあと、ちょいちょい場所を移動しながら釣りしてると良いアタリ!
いい感じのヒキを味わい、海面に出てきた時に「バフンっっ!」って大きな音をたて出てきたのは良いサイズのキジハタさん!



このあとも、キジハタだったり、アカハタだったり、オオモンハタだったり釣れて満足感を味わったのです✨
なんか、根魚って海面に出てくるとき「ぬぽんっ」って感じのイメージだったけど、この日のキジハタは大暴れで面白かった
相方さん動画撮ってたので、見直したら、、、、
完全に見切れてたwww
そんな動画がこちら

カヤックフィッシング終了の刻

カヤックフィッシング後の片付けは本当に辛い
疲れ果てた体に鞭打って、車まで運んでもらいました(相方に)
私はこまごました物の片付け担当
カヤックに乗る時は片付けの体力を残しておくことはとても重要です

釣果からの料理

とりあえず、3日間寝かせたキジハタを、刺身、炙り、アラ汁に
付け合わせはフラットアワーさんから頂いたイナサバのしめ鯖!
私の要望で薄めに切られたキジハタさんはカボス塩でいただきました✨
キジハタの炙りと頂き物のしめ鯖
このキジハタは実家から送られてきたカボスと物々交換
奥にチラ見えしている獺祭はお盆期間に知り合いの毛むくじゃら共のお世話をしたお礼に頂いたもの

イナサバって対馬のブランドサバなんですよ
そんなサバで作ったしめ鯖をいただけるなんて、、、
嬉しすぎて、美味しすぎた!
特に炙りしめ鯖が絶品(炙りは次の日に食べました)
次に鯖釣れた時は絶対しめ鯖作る!そんな目標をたてて、今回は〆させていただきます(全然〆になってない)

このブログを検索

注目の投稿

【対馬】対馬では堤防からヒラマサだって釣れるんです

 私のiPhoneが不調となってスマホを携帯することが少なくなってた日々のこと。 ちなみに、対馬では私が使っているソフ●バ●クは最も電波を拾わないキャリアになるので、対馬歴1年半にもなれば圏外ということに慣れっ子になってます笑 しかしながらそろそろ、キャリアを変えようかと考え中。...

QooQ