【対馬】対馬では堤防からヒラマサだって釣れるんです

2023年11月28日火曜日

釣り移住 釣果

t f B! P L

 私のiPhoneが不調となってスマホを携帯することが少なくなってた日々のこと。
ちなみに、対馬では私が使っているソフ●バ●クは最も電波を拾わないキャリアになるので、対馬歴1年半にもなれば圏外ということに慣れっ子になってます笑
しかしながらそろそろ、キャリアを変えようかと考え中。

実は仕事前

この日は土曜日だったけど午前中から仕事の予定が入っていたので、集合場所の近くで早朝から釣り
仕事前に現地近くで釣りができるなんて対馬最高かよ!って感じで釣りしてました
ちなみに、仕事相手は島外の方で一緒にとある事業者へ訪問の予定でした。
仕事相手は、朝に厳原から一緒に行けばいいのに、どうして現地集合なんだろうって思ってたらしい、、、まあ、仕事相手も訪問先事業も私が釣り好きなのは知っているので納得してましたが

エギングとトップゲーム

最初の釣り場は対馬南部のとある漁港
高っかい堤防があり、そこから相方はトップで青物狙い
私は下の安全な湾内でエギング
朝一は私も青物狙ってモンスターショットを投げてましたが全く反応がないのでエギングに変更。
ここの漁港は私のエギングでの釣果が1番良いとも言える場所
今日も時間まで(9時半)に秋イカサイズを3杯ゲットしたのでした

仕事を無事に終えて、もう一勝負というわけで、お昼ご飯を食べて近くの漁港へ

のんびり泳がせ

この日は風が強いこともあって、投げても飛ばないし、反応もなくって泳がせをすることに
なにかの動画で風が強い時は湾内のすみっこにアジが溜まるという記憶
なので、すみっこ狙ってサビキでアジを数匹ゲットし泳がせ開始
特にウキとか錘を準備してたわけではないのでフリーでの泳がせ
気分はアジのお散歩
ドラグゆるゆるでのんびりお散歩させてると、突如なるドラグ音
一呼吸おいてあわせると、それなりサイズのオオモンハタ

その後、休憩しながらさらにアジを追加すべきサビキをしていると堤防際を
スーっと泳いでいく青物
そこまで大きくはないけど、それなりサイズ
そんなの見たら、針にアジつけて投げるよね
そんなわけで、2回目のお散歩開始
期待と裏腹に穏やかに過ぎる時間
相方さんと座って話していたら
シャーっと鳴り響くドラグ音
その場に走る緊張感からの合わせ
合わせた瞬間からも走りまくる魚
完全に青物!
堤防に突っ込んでくるわ、なかなか浮かんで来てくれないわ
浮かんできたものの、タモが開かなくてもたつく相方
観客のおじさんから「遅すぎ!」とお叱りを受けてました笑

釣れた魚は?

そんなこんなで、ドタバタしながら釣り上げた魚がこちら!

ヒラマサ!
海のスプリンターと言われるこのお方でした
サイズは3キロくらいかなって感じ
若干の写真詐欺感は否めませんが笑

さすがはヒラマサ、良い走りでした
こちらのヒラマサは、刺身としゃぶしゃぶで美味しくいただきました!
福岡にいる時に憧れていた堤防ヒラマサ
自分で釣り上げることができるとは、、、



控えめにいって対馬最高!


このブログを検索

注目の投稿

【対馬】対馬では堤防からヒラマサだって釣れるんです

 私のiPhoneが不調となってスマホを携帯することが少なくなってた日々のこと。 ちなみに、対馬では私が使っているソフ●バ●クは最も電波を拾わないキャリアになるので、対馬歴1年半にもなれば圏外ということに慣れっ子になってます笑 しかしながらそろそろ、キャリアを変えようかと考え中。...

QooQ