ブラタモリでも紹介された金田城へトレッキング①

2023年8月8日火曜日

観光

t f B! P L

 去年だったかなー、対馬にブラタモリ御一行様が来島されました!
2回にわたり対馬の色んな場所に行かれていたんですが、その中の一つの金田城
その金田城へブラタモリで案内人を務めた西さんのガイドでトレッキングしてきました!

金田城とは

667年に築城
日本最古と言われる城と同時期に作られた城です。
城といっても古代山城になるので、いわゆる城🏯はありません。
防壁になるのでしょうか石垣が広範囲に築かれ、東国から招集された防人が城山(金田城が築かれた山のこと)から朝鮮半島を睨み続けたという国防最前線の対馬ならではのお城です。
2019年には「あなたも絶対に行きたくなる!日本『最強の城』スペシャル」第四弾にて「天空の城」部門で見事最強の城に選ばれました!

いざ金田城へ

さて、始まりました城山(金田城)トレッキングです。
海は好きだけど、山は苦手な私はついていけるのでしょうか。。。



この金田城は明治には軍の要塞として使われていたので、その当時の軍によって道が作られています。
ダイナマイトで爆破し、山を削りながら開拓したとのこと
途中にところどころ、ダイナマイトを差し込んだ穴を見つけることができます
そんな古代の石垣と近代の痕跡を見ながら登っていきます


ブラタモリでも案内人を務めた西さんが、ほぼプライベートにも関わらず、丁寧にガイドしてくれます。本当に感謝です!(西さんのガイドはレアらしいですよ)

日本史での新たな学び

これまで、大宝律令とか元寇とか学んでも
大宝律令→日本という国家の始まり
元寇→福岡に上陸しようとしたけど、神風で撤退
くらいの知識しかなかったけど、対馬が深く関わってたんだなってのを始めて知った

大宝律令

大宝の名前の由来→対馬から金が取れたと献上され、大きな宝が出たということで大宝という名前になったらしい。。。ただし、この金はまがい物だったとのこと
日本初の元号にこんな裏話があったとはww

元寇

私の記憶では日本史の授業では全く対馬に関しての話はなかったように感じます。
あったとしても、対馬、壱岐を経由してみたいな記憶に残らないくらいの出演だったのか、、、
だって、神風のおかげで日本の被害はほぼなかったと記憶してますから
でも、実際は対馬の人たちは蒙古と必死に戦って大敗。そりゃ1000対80ですよ
ゴーストオブツシマや、アンゴルモア等のゲームや漫画で知った人が多くいるのでは?
と個人的に思っています。

なんだかトレッキングから脱線して長くなってきたので、次回へつづくー


途中でギョリンソウも見つけたよー
次回の金田城トレッキング記事は近代の遺構と頂上からの景色をご紹介します!


このブログを検索

注目の投稿

【対馬】対馬では堤防からヒラマサだって釣れるんです

 私のiPhoneが不調となってスマホを携帯することが少なくなってた日々のこと。 ちなみに、対馬では私が使っているソフ●バ●クは最も電波を拾わないキャリアになるので、対馬歴1年半にもなれば圏外ということに慣れっ子になってます笑 しかしながらそろそろ、キャリアを変えようかと考え中。...

QooQ